人生崖っぷち

崖っぷちでもがいてます

GoalとFolderとContextそしてTags それぞれの設定 Folder編

今回はFolderをどのように考え設定したか。

 

Folder 生きていく上での役割

 

人にはそれぞれ役割があります。

と、7つの習慣にも書かれていますがそもそも役割ってなんなんだ?

ものすごい大きな視点で捉えれば、人間・地球の住人・日本と言う国に生まれ育った日本人と言うことか。

ならばその役割とは?

例えば地球温暖化防止のためにカーボン・オフセットに私の会社の組合は取り組んでおり私はその組合の役員をやっているのでなんとなく地球の住人としての役割をちょい役だけども演じている。

日本人と言うことであれば、ここは賛否両論混沌渦巻く部分に踏み込んでしまうのであるが思想の自由と言うことで真っ先に思い浮かぶことを上げると靖国参拝である。

それは極東国際軍事裁判から始まる歴史の真偽、それこそライフワークとして調べてもたかが個人の力ではどうにも判別がつかないことなどは脇に置くとして純粋に今自分がこうして暮らしていられる日本と言う国を守ってくれた、築きあげてくれた全ての自分より年長の方・ご先祖さまたちに感謝をするのはここに暮らす日本人として当然湧き上がってもおかしくない気持ちだと考えるからだ。

 

ではFolderに、「人間」「日本人」という役割を作っているかと言えば私は作っていない。作るのはもちろん問題ないし、人間としての役割、日本人としての役割を常日頃から考えて行動をする人も当然居るだろう。それはそれで素晴らしいことだと思う。

ただ今の自分はブログ名の通り、無責任で自堕落な人生を送ってきたお陰で崖っぷちであるので、まずは自分の生活や仕事面での建て直しを図らないとそこをすっ飛ばして、温暖化防止や歴史認識問題に没頭することは出来ないのである。じゃないな、没頭する必要は別に無いんだから、温暖化防止や歴史認識問題も大事なのは重々承知しとりますが、とりあえず自分の人生建て直してから取り組ませて、すまんすまんという気持ちだ。

環境保護に関心の高い人であれば、それを日々の行動に取り入れていくのは自然なことであるし、ゴミの分別やタバコのポイ捨て禁止やエコドライブの実践などは当たり前のことなのでわざわざタスクに落とす必要はないけれども強引に結びつけるのであれば結び付けられないこともない。今は自分の「役割」の中に登場してきていないというだけのことなのかもしれない。

 

単純に考えるとこうなる

 働いている人は、仕事上での役割、プライベートでの役割と二分できると思う。

・・・役割、どうもしっくりこないと思っていたのだけど、役割というとなにか「強制、やらされている」と言う語彙が感じ取られるので「立場」と言い換えることにする。えっ?変わってない?まぁこれはあくまでも個人の主観かと思いますので。

立場 の方はもうちょっと自動詞といいますか・・・。

役割を演じる、●●の立場に追い込まれる、役割を担う、●●の立場に立たされる

あれ?例文を考えると逆だな(笑)

 

日々の生活を目標やゴールに沿ってタスクとして管理しバリバリ人生を謳歌するぞ!

タスクとして自分を管理しないと自堕落な生活を送ってしまうので・・・てへっ。

 

こういうことか。前者は役割、後者は立場。違うかな?

私はもちろん後者なのでやはり立場でいいや。受け身だな・・やはり。

 

 働いている人は、仕事上での立場、プライベートでの立場と二分できると思う。

に戻りますが、

仕事ですと、役職、先輩、同期、後輩など

プライベートですと、結婚して子どもが居る人であれば 夫、妻、父、母など。

独身者でも、次男 弟 長女 妹 友人 などの立場があるかと思います。

暮らしで考えると、町内会、自治体、ボランティアなども上がるかもしれません。

 

Folder分けをして見えること

こうして考えるとただ一人暮らしをして生活をしているだけでもこんなにたくさんの役割・立場があるんですね。めんどくさいっすね、生きるって。

このようにして自分の立場・役割でFolderを作りますが、何も考えずに思いつくままにタスクを上げていきFolderに割り振っていくと、私の場合は極端にタスクが偏ります。

例えば・・田舎にここ数年帰ってなくて連絡もあまり取っていないので、「長男」、「兄」、「弟」のFolderには全くタスクが入っておりません。

タスクとして管理するのもどうかと思いますが、改めて家族と疎遠なんだなぁと気づくと、田舎のほうで大きな地震があったみたいだから母に電話でもしてみるか、なんて思いついたりするようになりました。こんなことは普通考えずにやることかもしれませんが考えないと出来ない自分の場合は行動として考えないとならないのです。悲しいかな。

逆にタスクが集中しているところは、それが自分のゴールに沿った立場だったりタスクだったりすると構いませんが、雑用ばかりで手一杯になり重要な役割、それは自分のゴール、こうなりたい自分の為の行動からズレてるかもしれません。

杓子定規には行きませんが日々こなせるタスクの量は決まっていますから、重要だけどもタスクが少ないFolderは改めてその立場・役割について考えなおしてみたり、反対にタスクが集中しているところは優先順位を決めて中期・長期に割り振るなどしてタスクの平均化をすることで、仕事とプライベート、自分の目標などバランスのとれた生活を送れるようになることと思います。

 

次回は未だ使い途がはっきりしないContextは飛ばしてTagsの設定について書いてみます。