人生崖っぷち

崖っぷちでもがいてます

iphone と softbank を卒業した

Wimaxのダメさ加減とテザリングという選択

使用しているタブレット・nexus7はwi-fiでしかネットが出来ないのでモバイルWi-Fiルーターを別途利用しており、それはWimaxなんだけどこれがどうにも使えなくて困っている。

nexus7の主要利用目的のひとつはカーナビだ。

都 内や地元だったらナビなんて必要ない。地方にキャンプに行ったり旅行に行ったりする時に必要なわけで、また必要となる場面は大概山の中なのだがWimax はその肝心な場所で全く電波が入らないのだ。先に目的地とルートを決めておけばナビソフトによっては問題なく使えるのだが目的地が変わったり近くの何かを 検索したりしたい時にまったく融通が効かなくなってしまう。これは非常にストレスだ。

そこで今更ながらテザリングと言う選択肢を考え始め、現在のiphone4sからiphone5sへ検討をし始めていた。

iphoneの不満

 正直に言ってiphoneはとてもいいスマホだと思う。

初めて手にした時はそりゃあもう嬉しくってずっと触っていたものだ。

今でも不満はない。無いのだけれども魅力も無くなったのだ。

 

突然のフリーズと再起動もどき

iphoneが突然固まることが多くなった。再起動をしてもその不具合は改善されなかった。症状としてはアプリを使用中に突然画面が落ち林檎が出てきて再起動っぽいことをやってる。ただし本体自体の再起動ではなく立ち上がりの段階はない。

 

iphoneじゃなきゃダメなんだ!という理由

これまでスマホiphoneと当たり前のように考えていてアンドロイドスマホは全く範疇になかった。タブレットを使いこなしてきたことでアンドロイドの良さが徐々に分かってきたので、改めてiphoneに入っているアプリを精査したところ今の生活ではとりたててiphoneじゃなきゃダメという理由が見当たらなかった。膨大な曲データをiTunesで管理していることやこれまで購入してきたアプリの金額などを考えると躊躇してしまうのも確かだがアンドロイドスマホにも目を向けてみようと考えた。

 

アンドロイドスマホの魅力

Toodledoを使い始め、アンドロイドでDGTGTDというアプリがお気に入りとなった。このアプリはiphone用は無い。なにが気に入ったかは別途書いていこうと思うが最大の魅力はプロジェクトという項目だ。ただしこれはToodledoにはきちんと反映されない。と思う(´・ω・`)

タブレットと同じアプリを(厳密にはタブレット用と携帯用では同じアプリでも完全に同じ機能が使えるのかは定かではない、またスマホ用のDGTGTDは私の大のお気に入りのプロジェクトがきちんと反映されなかった!!これはかなり痛い(´・ω・`)スマホでも使えることは使い勝手の面から見逃せない便利さだ。

またiphone独自の機能に魅力を感じなくなった今、防水・お財布ケータイ、ワンセグなどアンドロイドスマホに搭載の機能は魅力的に思えた。

 

ここまで腹が決まればもうほぼ頭のなかでは買い替えが9割方決定している。

 

 これに買い替えました。

SONY docomo Xperia Z1f SO-02F ブラック

SONY docomo Xperia Z1f SO-02F ブラック

 

 

 

 ちなみに巷で騒がれている?この機種のおみくじ。

  ↓

「Xperia Z1 f」発売――液晶はJDIとAUO、ストレージはサムスンと東芝のおみくじ! 当たりはJDI×東芝?

要するに、液晶とストレージがそれぞれ製造元が2種類ずつあり、製造元によって機能や耐久性に差が出てくるので当たりハズレがあるおみくじってこと。

まぁどっちでもいいやって思っていたんだけど調べてみたら(ちょっと気になったりしたのでw)JDIと東芝の組み合わせで大吉でした。(ショップ購入・ブラック)

この機種を選んだ理由

店頭でアンドロイドスマホを見まくって思ったこと。

でかい。

とにかくサイズがでかいというのが第一印象だ。ネットで見ていた分には大きさの実感がなかったが店頭で見て初めてわかった。

仕事の連絡用にWILLCOMを仲間内で持ち合って無料でいつでも連絡できるようにしているのだが何ぶん電波が貧弱だ。これはこれで通話専用と割り切ってガラケーで利用しているのだが、スマホを通話で絶対に使わないわけではなく、同じキャリア同士ならスマホを使ったほうが通話品質は断然良い。なのであまりにサイズがでかいとどうも通話する時に不便じゃないかと考えていた。いる・・今も。テザリングを必要としなければガラケーも有りかなと思っていたし、タブレットも持っているのでスマホの大きさは重要な要因だった。

そこで上の機種。正直、大きさで選んだようなものだ。機能はそれほど気にしてない。

iphone4sと幅はほぼ同じ、縦が1cmほど長い、厚みはほぼ変わらない。

これなら許容範囲のサイズだったのだ。

SONY製品なのでWalkman機能がついているのだが口コミを見る限り評判は良く、実際使ってみると確かに音が良い!!・・・!!は付かないかな。良い。悪くはない。

iTunesで管理していた膨大なアルバムをさてどうしたものかと途方に暮れているので音が良い!!などとまだ実感するような余裕がないのかもしれない。

ワンセグおサイフケータイ、防水機能もちゃんとついてる。

microsdカードでデータを管理できるのも魅力の一つだ。

 

iphone。いいやつだったけどさようなら。

 

そしてキャリアの変更

Softbankはもうこれは個人的な経験なので一般論ではなくあくまで自分の環境での感想としてはっきり言ってしまうけれども通信環境が悪すぎる。

通勤の電車(地下鉄ではない)でも特定の場所で必ず圏外になる。都内から10km圏内。

首都高上でも特定の場所で必ず圏外になる。

以前からソフトバンク同士で通話をしていると突然お互いの声が聞こえなくなってしまう。

山の中、スキー場、docomoやauはきちんと電波を受けている場所でのSoftBankのみ圏外。

 

こういったことから機会があればdocomoかauに変えるのは決めてた。

docomoとauは少しだけ悩んだけれど、SoftBankの前は10年以上docomoを使っていて通信環境には全く不満はなかったこともありほぼdocomoに決めていた。

同時に今回買った機種はdocomo限定でauからは出ていないのが決め手となり、ショップ店員の対応も大変素晴らしかったのでdocomoへと乗り換えた。

乗り換えキャンペーンはSoftBank違約金でちゃらになってしまったけど。

 

SoftBank。後悔はしてない、さようなら。

 

追記:もしタブレットipadを利用していたらiphoneを使い続けたと思う。ipadではなくnexus7を選んだのはGPS機能が欲しかったから。ナビが主要利用目的の一つだったから。Cellularモデルは選択肢に入ってなかった。