人生崖っぷち

崖っぷちでもがいてます

GoalとFolderとContextそしてTags それぞれの設定 Goal編

Toodledoの使い方。色々とContextで悩んでいたのだけれど、なんとか自分なりにしっくりする方法が見つかりました。

 

そもそもまずは何を悩んでいたのかというと、Contextにはいったい何を項目として設定すればいいのだ?ということです。

Contextには、@work、@home、@errandsの3つが標準装備されている。

これが迷いの元だった(笑)

この分け方は、@仕事、@家、@パシリ(初め私は外出先、家・仕事以外)という「場所」の観念で捉えていたのでティッシュを買う@パシリ のような誤った認識を自分でしてしまっていたのだ。

 

では今回はGoalsをどのように考え設定したか。

Goals 人生の目標から短期目標まで

Goalsには3種類設定できます。

Lifelong、Long-term、Short-term

だいたい想像はつきますが、

Lifelongは、人生の目標です。7つの習慣で言うところのミッション・ステートメントや価値観と言ったところでしょうか。

・一つ一つの役割を誠実にこなす

・感謝され記憶に残る生き方を全うする

など、自分がこうなりたいっていう「自分像」でいいと思います。

 

Long-termは、数年~数十年かけてやりたいこと、目標を設定します。Lifelongと違うところは死ぬまで一生の目標ではなく、ある程度期限を決めて達成したい目標です。

・今の仕事の役割で任期中に目に見える結果を出す

・海外の学校に通えない子どもたちの居る地域で一つ学校を建てる

など1年以上かかることや、人生終わる前になんとかやっておきたい目標などです。

 

Short-termは、更に期限の短い目標で私の場合は長くて1年以内、短いもので翌月一ヶ月の目標を設定しています。

・売上平均7万円を達成する。

・会社の●●の問題を□□まで件数を下げマニュアル化する。

・日常会話レベルの英会話をマスターする

などになります。

 

そしてLong-termとShort-termはそれぞれ上位のGoalsにぶら下げることができます。

Lifelong     ”一つ一つの役割を誠実にこなす”

             ↓

Long-term ”今の仕事の役割で任期中に目に見える結果を出す”

             ↓

Short-term ”会社の●●の問題を□□まで件数を下げマニュアル化する。”

 

というような感じです。なので7つの習慣を実践しているようなもので、まず人生の目標を立てそこから時間軸で細分化していくと目標からブレずに小目標が決まっていきます。

日々のタスクはもちろん様々な雑事も入ってきますから、これらのGoalsに全て分類できるかというとそうではありません。ただ、予定を組む時に雑事ばかりでいっぱいになり、自分の進みたい目標への行動がひとつも入っていないという事態に陥らないように、俯瞰して予定を組むことが出来ます。

 

では次回はFolderの項目について。