人生崖っぷち

崖っぷちでもがいてます

とにかく頭の中身を出し尽くすこと、断固たる決意で実行すること まずはこれ

頭の中身を出し尽くすことの効用

  •  出し尽くしたことで余計な事を考えずにやることに集中できる

そうは言っても常にアイデアを考えているのだから次から次へとやることが出てくる。

すぐに出来ることはその場でやっちゃう。

場所や時間その他要因でその場で出来ないことはアイデアとして忘れないうちに記録をしておき後でじっくりと振り分ける

ポイントは、とにかく出し尽くすことである。どんな他愛のない事でも。

そうすればもうこれ以上ないという自負のもと自信を持って出てきた「やること」を実行に移せる。

 

断固たる決意で実行する

  • 頑ななまでに実行する

私は怠け者である。

同時に真面目でもある。

完璧主義でもありいい加減でもある。

物事を深く考えることができず中身の無い人間である。

 

とまぁ自虐はこれくらいにしておいて、

ざっとやることを出し、次から次へと出てきたことなどを整理し、TODOリストとして、どの目標のために、いつ、どこで、優先順位などを時間をかけて整理していったら現在100個程のリストが出来上がった。

昨晩、4時間程をかけて全て分類した。

関連付けられることはプロジェクトを新たに作成しその中に体系つけていった。

 

プロジェクトと言ってもたいそうなものじゃない。

「写真を極める」

・・・まずは星の撮影をしてみる

   ・・・アストロトレーサーを使ってみる

   ・・・安く買ってきた三脚の具合を確認する

   ・・・撮影場所を家から無理のない距離で探してみる

   ・・・星を撮影するのに適した時間帯は?ネットで調べてみる

 

どこか間違ってるかもしれないけど今はこんな感じでどんどん加えていっている。

今までめんどくさくて先延ばししてきたことも(これもまた分類わけをする時に、

めんどくさいなぁ、やらなくてもいいかなぁなどという感情が湧き出てきたが)

なにしろ崖っぷちなので心を落ち着けて分類していく

 

Toodledoの使い方に関しては明らかに疑問が残る部分もあるがそれを理由に全体の

動きがスローになる恐れがあるので見切り発車をしてみた。

 

後は「実行」あるのみ。

断固たる決意で実行あるのみ。

 

ブレインダンプにこんなことが書いてあった。

 

「奥さんからの頼まれごとみたいに、他人ごとのように淡々とこなしていく」

 

過去に「奥さん」が居たけれど今は居ないんだがどうすりゃいいのさ

 

などと個人的なツッコミはこの際忘れてやろう。

 

過去に「奥さん」が居た時にはくだらない用事を言いつけられたもんだなぁ

 

などと個人的な感傷もこの際忘れて

 

淡々とこなしていこう。ゴルゴのように。